2021/10/28 19:12



皆さま、こんにちは🐻
田林ひやおろし純米吟醸にはまっているスタッフ・くまです🍶
今日はスタッフブログの更新です📝

秋になると飲みたい日本酒!「ひやおろし」「秋あがり」


さて、暑くて長い夏が終わり、急激に肌寒くなりました🥶
秋をしっかり感じる今日この頃です🍁
そして、秋の季節に出回る日本酒といえば、「ひやおろし」「秋あがり」の二種類です!!
くまも、秋が来たな…と思うと、飲みたくなっちゃいます。

ひやおろしと秋あがりって、どう違うんでしょうか?とお客様にもよくお尋ねいただきます。
というわけで、ざっくりまとめてみました!

◆ひやおろし◆
「冷や」(ひや)とは、「常温の日本酒」を指します😊(年代・地方により異なる可能性があります)
というのも、昔はお酒を冷却することができないので、燗をつけるか常温か…という2択だったようで、燗よりも冷たいので「冷や」と呼んだようです。
冬に仕込んだ新酒を一度火入れしてから貯蔵し、秋に「冷や」のまま卸す…故に「ひやおろし」だとか。
(といいつつ「生詰」の酒なので、要冷蔵の酒として扱われることが多い気がします…)

くま的には、まろやかで旨みあるものが多いイメージです!
穏やかに、口いっぱいに広がるまろやかさと風味、深み…
冷酒もおいしいけど、まさしく「冷や」常温で飲むのが好きです🤩


◆秋あがり◆
お酒が夏を超え、熟成して旨みがのったもの・酒の質が上がったものを指すようです!
なんと、夏を越して味が悪くなると「秋落ち」なんて呼ぶようです。恐ろしや…😨

春の酒をワンシーズン熟成させて、旨みが出てきた酒は秋の食べ物に合います!
秋の食材を使用した風味豊かな料理に、燗をつけて飲むのもまた良し🤤


今年も入荷!!東北の秋のお酒♪

さて、わくわくマルシェのイベント会場にも、秋のお酒がやってまいりました!!
今来ている、東急ハンズ 江坂店 では2種類の秋酒が皆様をお出迎えしてくれます✨


◆天寿酒造◆
天寿 純米吟醸 ひやおろし

澄んで華やかな香りが特徴のひやおろし!!
「純米吟醸」のひやおろしというところもまた気になるポイントです🤣
こちらは冷酒がおすすめです🍸


◆月の輪酒造◆
月の輪 純米酒 秋あがり
スタッフ・雫石(弟)絶賛の純米酒!!!
旨みしっかりタイプで、くま的には燗をつけて飲みたいお酒です!
もちろん、冷やも絶品です🥇


ひやおろし、秋あがり以外にも東北のおいしいお酒をたくさんご用意しております🍶
スタッフ一同、お待ちしております!!!!

#ひやおろし #秋あがり  #東北 #東北好きな人と繋がりたい #東北好き #東北物産展 #物産展 #物産展大好き #東北観光 #東北グルメ #東北わくわくマルシェ #地酒BARとうほく #わくわくお届け #東北旅行 #東北お土産 #道の駅 #全国物産展 #ご当地グルメ #アンテナショップ #日本酒好き #日本酒好きな人と繋がりたい #日本酒女子 #ビール好きな人と繋がりたい